2月のおしごとリップ開催!今回は2023年度最終回!

私たちLiving in Peaceは、児童養護施設で生活する中学生から高校生の子どもたちに、世の中の様々な仕事を知ってもらう機会として、キャリア教育「おしごとリップ」を行っています。

関西おしごとリップ

2月11日(日)、2023年度最後の「おしごとリップ」を関西で開催しました。

最終回のテーマは「おしごとリップでの1年間を振り返ろう」「これからについて考えよう」の2軸。これに則って、子どもたち1人1人との面談および人生100年時代に向けた心構えについての講義を行いました。

面談では、子どもたちが自らの考えや思いを言語化し、自身の将来を考えるきっかけを作れるように努めました。

講義では、人生100年時代に向けた心構えについて、2パートに分けて行いました。

1つ目のパートでは、100年前から現在までの世の中の移り変わりを見ながら、今後世の中に大きな影響を与えるであろうAIについて知り、それが及ぼす変化を考えてもらう講義を行いました。

2つ目のパートでは、人生100年時代を生き抜く上で必要となる「無形資産」について考えてもらう講義を行いました。

これまで、おしごとリップで講師が伝えてくださったメッセージの中でも、この「無形資産」が大切だと伝えてくれていたことを意識しながら、その中で、最もイメージしにくいと思われる「変身資産」について、ワークを通じて考えるという構成で講義を行いました。

子どもたちからは、
・100年の間に自分がどれだけがんばれるか気になりました
・人生何があるか分からないけど、その中でも楽しむことが大事だと理解でき、視野を広げる必要性を理解できたなどの感想が上がってきました。
また、多くの子どもたちから、「来年も参加したい」との嬉しいコメントをいただき、プログラムを運営する側として、とても嬉しい気持ちになりました。

最後に、修了式を、ささやかですが執り行いました。LIPからは1年間を振り返るスライドと、修了証と一人一人へのメッセージ色紙、記念品を授与しました。子どもたちへ成長を伝える場となりました。

東京おしごとリップ

2月25日(日)、2023年度最後の「おしごとリップ」を東京で開催しました。

今回は、修了式、面談会、人生100年時代に向けた心構えの講義を実施しました。

最終回のテーマは「おしごとリップでの1年間を振り返ろう」「これからについて考えよう」の2軸。これに則って、子どもたち1人1人との面談および人生100年時代に向けた心構えについての講義を行いました。

面談では、年間通してのおしごとリップ振り返り、進路の悩み、今後挑戦したいことなど、自分の考えや想いを言語化してもらい、将来のことを前向きに考えていけるような機会を作りました。

1つ目の講義パートでは、1年間のおしごとリップを振り返りながら、仕事をしてお金を稼ぐことがどういうことなのかを考えてもらいました。ワークでは「どうしたら好きなことができるようになるか?」を考えてもらうことで、将来のことや仕事をしてお金を稼いでどうしたいのかを考えるきっかけを作りました。

2つ目の講義パートでは、これからの時代にどのように生きていくのかを考えてもらいました。ワークでは、ユーチューバーの仕事やどうやってお金を稼ぐかを考えてもらうことで、

自分がやりたいこと、やれることでお金を貰い続けることができるのか問いかけました。変化の多い時代は一つのことに固執するのではなく。色んな事に挑戦・経験して、時には失敗を糧にし、生きていくことが大事なことをメッセージとして伝えました。

子どもたちからは、以下の感想を頂きました。

・1年間ありがとうございました。実際に対面で皆で一緒にワークができてすごく楽しかったし、自分だけでなく、皆さんと更にLvUpした気がします。来年もやれたらなと思っています。本当にありがとうございました。

・対面で初の修了式で楽しかったし、4年もできてよかったなと思いました。色んな業界の人たちとたくさん関われて色々な話をきけておもしろかったし、参加できて良かったです。ありがとうございました。

また、多くの子どもたちから、「来年も参加したい」との嬉しいコメントをいただき、プログラムを運営する側として、とても嬉しい気持ちになりました。

最後に、修了式を、ささやかですが執り行いました。LIPからは修了証と一人一人へのメッセージ色紙、記念品を授与しました。子どもたちへ成長を伝える場となりました。

東京おしごとリップは、コロナ渦はオンラインで実施してきましたが、7月以降は3年ぶりに対面形式に移行しました。コロナも空けたので、年間通しておしごとリップをやり遂げてくれた、子どもたちへの労いも込めて、最終回のランチタイムはパーティー形式で実施し、子どもたちも大喜びでした。また、卓球台やボルタリングスペースで、両施設の子どもが一緒に楽しく過ごしているのをみて、おしごとリップの講義やワークを一緒にやってきたことを通して、仲が深まったことを実感しました。

皆様のご支援のおかげで、今回も無事におしごとリップのプログラムを実施することができました。心より感謝申し上げます。今後もLiving in Peaceは、子どもたちが健やかに成長し、未来に希望を抱けるようなキャリア教育プログラムを提供してまいります。

皆様方のお知り合いで、当団体の活動にご興味をお持ちくださる方がおられましたら、この記事を共有いただけると幸いです。今後ともご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

仲間になる >
寄付する >
仲間になる >
寄付する >