私たちは奈良県大和高田市にある古民家を改装し「永和町ベース」として地域の子どもたちの居場所づくりをしています。その永和町ベースでの12月の取組みをご紹介します。
永和町ベースでは、12月3日(日)・17日(日)に「プログラミング教室LIPLAB」、6日(水)・20日(水)に「ぼんやりかふぇHoko Hoko」、そして13日(水)、16日(土)、17日(日)の3日間に渡り、大和高田市内の子ども食堂が合同で食支援を行うイベント「つながるチカラ大作成第5弾」を開催しました。
「プログラミング教室LIPLAB」では、クリスマス仕様に飾られた永和町ベースで、今月も子どもたち一人ひとりの学習進捗に応じて、講師の井上さん(子ども虐待防止学生団体ハートレスQ副代表)が丁寧に教えてくれてました。子どもたちは時間いっぱいまで自分の作業に没頭して、終われば他の子どもやボランティアの方たちとリラックスして話をしていました。
以前から参加している子どもも、始めたばかりの子どもも、どんどんできることが増えていっており、そのスピードの速さに大人たちは驚かされています。
毎回たくさん人が来てくれる「ぼんやりかふぇHoko Hoko」は、近くに住む那知上さんが主体となり開催しているフリースペース。ゲームで遊んだり、お菓子を食べたり、ボーっとしたり。みんな思い思いの過ごし方をしています。
12月も2回の開催で、参加人数が子ども延べ24人、おとな14人と大盛況。「素敵なところだと聞いて」と、口コミを聞いて始めて来てくれた子どもも。
ぜひHoko HokoのInstagramにアクセスいただき、どんな方がどんな雰囲気でやっているか御覧いただけたらと思います。(https://www.instagram.com/hoko_hoko8008/ )
大和高田市の子ども食堂合同食支援イベント「つながるチカラ大作戦第5弾」では、Living in Peaceのメンバーや市内各食堂の運営メンバーの皆様や、コストコ様を始めとする様々な企業、団体、各食堂のボランティアスタッフの皆様、行政の方々などのご協力により、457世帯、965人の子どもにコストコ様の食品や日用品、ならコープ様の飲料・日用品、市の災害備蓄用クラッカーなどをお届けすることが出来ました。
会場ではハンドベルの演奏も行われて、和やかな雰囲気に包まれました。
また、12月より新たな事業として、ヤングケアラーの子どものための居場所づくりもはじまりました。
「おはようさろん」~朝良い時間を過ごせたら少し楽に過ごせる気がする~
ヤングケアラーの子どもたちが、ひと息つける朝の時間に、ゆるゆる、ゆっくり、ゆったりと息を抜ける空間を、永和町ベースで活動したいと手を挙げてくれた、学生で奈良ケアラー団体メンバーの塩野さんと共に醸して行きます。
永和町ベースでは開催しているイベントが盛り沢山です。そして開催にはLiving in Peaceメンバーだけではなく地域の方のお力添えが必要不可欠です。
子ども食堂、学習教室、プログラミング教室、フードパントリー(不定期開催)では共にお手伝いしてくれる方を募集しています。専門知識がなくても子どもが好きな方であれば大歓迎です!大和高田市でのボランティアにご興味がありましたら、りっぷキッチンボランティアLINEのご登録をお願いいたします。( https://lin.ee/ol9SWE8 )
さらに、2023年10月より永和町公式Instagramも開設しました!日頃の活動やメンバーについてもっと知りたいという方はぜひ追加をお願いします!( https://www.instagram.com/lipkitchen_eiwacho_base/ )
共感や応援のお気持ちとともに、一緒に運営を担ってみたいと思う方、地域の居場所作りに興味がある方はぜひ、ホームページより関西のミーティング見学をお申し込みくださいませ。