Living in Peaceの「お金の教育チーム」では、「社会的養護下の子どもが、今後の人生に必要なお金の知識を身に着けることにより、生まれ育った環境に関わらずもっと自由に生きる」というゴールを達成するために、お金の教育事業を行っています。
今年度より、年間を通じた教育プログラム(全6回)を提供するにあたり、2023年5月9日、初回の講座「始業式&お金の危ない罠」をオンラインにて2つの児童養護施設へ実施しました。
講座の内容
●始業式
全6回の講座概要や年間スケジュールを説明
●お金の危ない罠
・金利に関する話題やリボ払いの仕組み(クイズ形式)
・借金やリボ払いの注意点
参加したこどもたちの感想
・時間を調整して、年間を通して参加するようにしたい
・リボ払いのリスクと危険性を学んだ
・リボ払いと分割払いの違いやリボ払いの怖さを知ることができた。特に、借金の情報が伝わるのは知っていましたが、5年で信頼が得られる仕組みは興味深かった
今回は13名の高校生が参加し、講義を通して、こどもたちから「リボ払いと分割払いの違いは何か?」など質問があり、関心の高さを感じました。
また、施設の先生方もご参加くださり、「講座と先生方の日々の声がけの連携で、こども達の金銭感覚を養っていきたいと思う」という、うれしいコメントもいただきました。
多くの皆様のご支援を賜り、無事にお金の教育講座「始業式&お金の危ない罠」を開催できましたこと、心より感謝申し上げます。
「お金の教育チーム」では、次月以降も子どもたちが施設を退所した後の生活を見据え、必要なお金の知識を講座の中で伝えていきたいと考えております。
引き続きご支援いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
※TOP画像は、ユーザーローカルAIテキストマイニングによる分析 ( https://textmining.userlocal.jp/ )