「おでかけリップ」とは、外国ルーツの子どもたちが自分で進みたい未来についてのイメージを持つことができるように、体験プログラムを提供する取り組みです。
2024年1月27日(土)、「おでかけリップ」の第3回を豊洲のキッザニアで実施しました。
入場するとそこは夜の景色のキッザニア。昨年のトライアル時には昼の景色で、入る日によって違う景色を体験できることにまず驚きます。
レスキュー隊のロッククライミングに挑戦する男の子たちと、運転免許試験場に挑戦する女の子たち二手に分かれてやりたいお仕事体験をチョイスしました。
運動神経に自信の無かった子も諦めずに最後まで登れたり、みんな揃って免許合格、運転免許証を見せ合い記念撮影。
その後にはガードマンや、病院のお医者さんの手術、宅配便の配達人など、自分がやりたいお仕事を自分で決めてチャレンジしていきます。
女の子たちも、ぽん酢製造工場や、遅れて来た子たちも無事入場出来てハンバーガー屋さんなど、時間の許す限りたくさんのお仕事を体験します。親御さんたちもその姿を微笑ましく見守ります。
途中、お仕事で獲得したお金(キッゾ)がパスケースに収まりにくくなり、弟たちに付き添ってカードに作って、キャッシュレス化を手伝ってあげる優しいお兄ちゃんの姿も垣間見ることができました。子どもたちがワクワクしながらキラキラした目で、次は何をしようかとアクティビティを探す姿はとても楽しそうでした。
私はゆっくりお話は出来ませんでしたが、もう一人のLIPメンバーが親御さんとお話した際には、日本に来てかなりご苦労されたお話をして下さり、生まれ育った国ではない国で生きていく、子育てをしていく事の大変さを窺い知ることができました。今回で最後のメンバーが親御さんに寄り添ってくれたことを大切に心の中に留めながら、残った私たちがこれからも、そのような想いを持つ皆さんに寄り添い続けることができたらと思いました。
また終了後には、子どもたちに今日体験したお仕事や、何が良かったかなどの感想を日記帳に書いてもらいました。以下は日記の抜粋です。
・初めて来たけれどとても楽しかった ・わからなかったことがわかったり、お金を貯めることができて、もっとためたいと思った ・キッザニアには六年生で行けるが早く行けて楽しい。もっと色んなところに行きたい ・(今まで中々日記を書けなかった子も)5つのアクティビティに行って仕事をしました(とスムーズに書けるように) ・普通のお金があるのに何故キッザニアのお金を払うのか不思議に思った ・久しぶりのキッザニアに行って楽しかった。誕生日だったので全部無料でした。また行きたい、今日は6こ遊べました。 ・昨年やった仕事をなるべく避けて新しいことに挑戦してみた。ハンバーガーショップで料理がより好きになった。歯科医師や眼科手術も楽しかった。結構物知りに近づけた。
日記を書くことで振り返りをするだけでなく、子どもたちの成長も確かめることができます。みんなの感想を読んで微笑ましい気持ちになりました。
おでかけリップは、今期、第4回、5回、6回と続きます。また今後も皆さまにも優しく見守っていただき、ご支援賜れますと幸いです。